• 大宮店 スマップル

SIMロック解除をするメリット

みなさんこんにちは!スマップル大宮店です!


スマップル大宮店では買取強化中!

iPhone,iPad,AppleWatchなど様々なApple製品を新旧問わずにご査定します!




さて、皆さんはSIMロックとはご存知でしょうか?


SIMロックとは、各キャリア(docomo,au,softbank etc..)で購入した端末を他の回線で使えなくなるように制限してあるものです。

例えば、softbankで購入した端末はそのままの状態でdocomoのSIMカードを入れても、その端末では使えないということです。

この状態ではお使いのケータイを下取りに出すときに、大きく値が下げられてしまうことがあります。


せっかく下取りに出すのであれば高く値が付いた方が嬉しいですよね(._.)


ちなみにAppleから直接、キャリアを通さずにiPhoneなどを購入した場合はSIMフリーとなり、どのキャリアのSIMカードでも利用可能となります。(iPadに関してはCellurarモデルのみ)

そのため、端末に利用制限などがかかる心配のないSIMフリーのiPhoneは他のキャリア版のものと比べると高値で取引されています。


実際にiPhoneのSIMロックを解除してみよう!

と大きく書いては見たものの、やり方は簡単です。


まずはブラウザから各キャリアのSIMロック解除の手続きページにアクセスしましょう。

この時、ログインを求められるため事前にアカウント作成をしたり、アカウント情報を思い出しておきましょう。

その後は出てくる手順に従うだけです。


必要な情報としてはSIMロック解除をしたい端末のIMEIというものが必要になります。

各キャリアはこのIMEIという数字で端末を管理しています。

見方はこちら↓

設定→一般→情報 を開き、下の方へスクロールするとIMEIが確認できます。


後は注意事項を確認していくだけです!

ちなみに支払いが滞っている端末や、分割支払いを開始直後などはSIMロック解除できない場合があります。


お使いのiPhoneがiOS14以降のものだと、自分の使っているiPhoneがSIMロック解除されているのか確認がすぐできます!

先ほどのIMEIが記載されているところを下にスクロールするとSIMロックという欄があります。

↑解除されている場合はしっかりとSIMロックなしの表記が出ます。


お手続きしてから反映されるまでに時間がかかってしまう場合があるので、確認するのはお手続き終了後、時間を空けてからにしましょう。


SIMロック解除をするメリット

改めてメリットを書きましょう。

・下取りに出した際の査定額が高額になる

・各キャリアのSIMが使えるようになる=格安シムも通信規格に対応していれば使える。


デメリット

大きなデメリットなし!

ただし、店頭で手続きをする場合手数料が発生する場合も...。

可能ならWEBからの手続きをお勧めします(^O^)


SIMロック解除は皆さんが思っているよりも手軽にできますので、是非トライしてはいかがでしょうか?


当店ではSIMロック解除済みのiPhone.iPadを高額買取中!是非ご利用ください!



0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示